Q&A(よくあるご質問と回答)

注文から発送に関するご質問

送料はいくらかかりますか?
詳しくは、配送料金表 をご覧ください。発送先をご連絡いただければ、送料をお知らせいたします。
自転車と一緒に注文したパーツは、組み付けてもらえるのですか?
自転車のページで当店が推奨しているオプションパーツは、梱包に支障が無い限り、取り付けして発送します。この場合の、取り付け工賃は当店のサービスとなります。

自転車のページで当店が推奨しているオプションパーツ以外のパーツは、取り付けしないで同送しますので、ご自身で装着をお願い致します。

どのように送られて来るのですか?
自転車は梱包を解けば、すぐにご乗車いただけるように、完全に組立て・調整済の商品をお送り致します。ハンドルもすぐに乗れるように固定してあります。

車種によっては、破損してしまう恐れのある部品(ベルなど)を外してある場合もあります。簡単に取りつけ可能な物だけですので、お客様が取り付けて下さい。

納期はどれくらいかかりますか?
ご注文をいただいて、ご入金の確認ができ次第、自転車の組立・整備をして一週間くらいで発送するようにしています。

ご注文が集中し、発送が遅れる場合もありますが、ご入金が確認できた時に、発送日をご連絡するようにしています。

また万が一、当店・メーカーとも在庫を切らしてしまった自転車につきましては納期をご連絡致します。

パーツのみのご注文の場合は、4日~10日以内に発送するように努めますが、それ以上納期が遅れる時にはメールで連絡します。

配達日(配達時間)は指定できますか?
パーツのみの配達については、「9時から12時」「12時から17時」「17時から20時」の時間帯にて配達日時指定が可能です。ご注文の際に備考欄(配達日記入欄)にご記入ください。

自転車の配達については大型商品扱いとなり、お届け日の日時指定ができません。配達の前に西濃運輸から電話で連絡が入り、お打ち合わせ後に配達となります。

パーツ扱いとされる子供車、幼児車は日時指定が可能な場合があります。

また、地域によっては、時間帯配達指定のサービスを受けられないことがあります。一人での扱いが困難なお荷物は時間帯指定できないことがあります。

クレジットカードでボーナス払い(または分割払い)はできますか?
お支払い回数は一括支払いのみに対応しており、分割払いやリボ払い、ボーナス払いには対応しておりません。

ご利用のクレジットカードが分割払いやリボ払いに対応している場合は、当店での一括払いでの決済後に、あとからカード会社側システムでの手続きで変更可能な場合はございます。

また、カード会社側システムでの手続きについては当店では対応できず、お客様個別で対応していただくことになります。

表示価格以上の値引きはできませんか?
価格につきましては、精一杯の価格を表示しています。これ以上の、値引きに付きましては、できかねますので、ご容赦ください。
東京に住んでいますが、故障したらどうしたらいいでしょう?
自転車のクレームや保証に関わる修理は、当店がメーカーとの窓口となって対応致します。その他の修理については、簡単なアドバイスは当店でできますが、基本的には、ご自身で修理されるか、最寄の技術力のある自転車店で修理をお願い致します。

最寄の自転車店で修理対応ができない場合は、当店にご返送いただき、点検、修理をして再び発送致します。

東京に住んでいますが、自転車の点検はどうしたらいいでしょう?
有償になってしまいますが、最寄の技術力のある自転車店で行なってください。
防犯登録はできますか?
当店では、ご購入いただいた自転車にのみ、防犯登録 をお受けしています。防犯登録だけのご注文はお受けできませんので、ご了承ください。

防犯登録は、都道府県の公安委員会が管理しています。放置自転車や盗難車の登録番号を、各都道府県の公安委員会へ問い合わせて、自転車の持ち主を探し出すための便利なシステムです。

当店で防犯登録をされたお客様の番号は、長野県の公安委員会が管理することになります。全国どこにお住まいの方でも登録はできますが、自転車に添付するのは長野県警察のステッカーになります。

防犯登録の抹消手続きは?
当店で登録した自転車の防犯登録(長野県警察)の抹消が必要な場合は、登録者本人からの申請が必要になりますので、恐れ入りますが、直接、下記へ抹消のご依頼をお願い致します。

長野県防犯協会連合会様 電話番号 026-234-2343

抹消には登録された防犯登録番号が必要になりますので、ご依頼前に防犯登録番号をご確認ください。

ブリヂストンの盗難補償加入済みの自転車が盗まれたら?
当店で購入された、ブリヂストンの3年間盗難補償の自転車が盗難に遭われたときは、当店がメーカーとの窓口となって対応致します。

対応については、まず、警察署に盗難届出証明書を発行してもらうとともに当店に盗難のご連絡をお願い致します。

次に当店でブリヂストンサイクルの「盗難補償申請書」を手配致します。この手配に数日かかりますので、少しお待ちください。

当店に申請書が届き次第、郵送致します。お客様記入欄へ必要事項のご記入、捺印をいただき、お客様控も切り離さずに、すべてご返送ください。返送用の封筒を同封致しますので、ご利用ください。

当店、メーカーで記入後、補償の自転車にお客様控を同送致します。

盗難補償の申請に必要なものは下記の通りです。

  1. 盗難補償申請書(切り離さずすべてご返送ください)
  2. 盗難届出証明書
  3. ロビンフット手帳(お客様控付き)
  4. 3年間自転車盗難補償書
  5. 盗難車のキー3個

ご入金は、申請が完了して、メーカーから補償車の支給が決定後に当店からご案内致しますので、それから入金手続きをお願い致します。振込先については補償車の支給決定後にご案内致します。

ヤマハの盗難補償加入済みの自転車が盗まれたら?
当店で購入された、ヤマハの3年間盗難補償の自転車が盗難に遭われたときは、当店がメーカーとの窓口となって対応致します。

対応については、まず、警察署に盗難届出証明書を発行してもらうとともに当店に盗難のご連絡をお願い致します。

次に当店でヤマハの「PAS盗難保険手続き依頼書」を手配致します。この手配に数日かかりますので、少しお待ちください。

当店に依頼書が届き次第、郵送致します。必要事項のご記入、捺印をいただき、ご返送ください。なお、返送用の封筒を同封致しますので、ご利用ください。

郵送書類の他に必要な添付書類は下記の通りです。

  1. 盗難車の保証書
  2. 盗難証明書(証明書が発行されない場合は結構です)

ご入金は、申請が完了して、メーカーから補償車の支給が決定後に当店からご案内致しますので、それから入金手続きをお願い致します。振込先については補償車の支給決定後にご案内致します。

盗難保険はありますか?
盗難保険については、メーカーで用意されている場合は、そちらをご利用ください。誠に申し訳ありませんが、当店では盗難保険の取り扱いはありません。

普段ご利用になっている保険会社様で、何か適合する保険があるようでしたら、そちらをご利用ください。

領収書を発行してもらえますか?
領収書についてはお支払い方法によって違います。

  1. 銀行振込、郵便振替、現金書留の場合

    金融機関の振込票が領収書となります。振込者以外の名前宛では振込票は発行されません。また、当店では領収書は発行致しません。

    領収書が必要な名義でご入金をお願い致します。注文者と振込される方が違う場合には、事前にご連絡をいただけると助かります。

  2. クレジットカードの場合

    収入印紙を省略できますので、印紙なしでの発行になります。ご注文の際に、備考欄に【領収書希望】とご記入ください。

  3. 代金引換の場合

    西濃運輸 着払いの送り状の一部が領収書になっていますので、送付先以外の名前での発行はできません。

店頭購入とネット販売の違いは何ですか?
  1. 店頭(当店の店舗)購入のメリットについて

    3ヶ月、12ヶ月の無料点検サービス

    その他、対面でのアドバイスなど目に見えないサービス

  2. ネット購入のメリット

    価格が安い(反面、店舗購入のメリットは受けられません)

ネット購入の場合、メーカーが保証する必要最低限の品質保証はありますが、それ以外のアフターサービスは原則としてありません。

注文したのにメールが何も届きませんが?
ご使用いただいたメールアドレスに誤りがある可能性があります。

ご注文後には、楽天市場からも自動返信メールが届きます。

ご注文直後に確認メールが届かない場合は、メールアドレスが誤っているか、迷惑メールとしてプールされている、または完全に削除されている可能性があります。

携帯電話のメールアドレスの場合は、パソコンからのメールを受け取らない設定になっている場合があります。

お客様ご自身が入力されたメールアドレスが誤っていても、お客さまからご連絡が無い限り、当店では気が付きませんので、電話などでご案内することはありません。

メールが届かない場合は電話番号 0265-22-9638(平日10時~18時) までご連絡をお願い致します。


自転車及びパーツに関するご質問

折りたたみ車の強度について教えてください。
折りたたみ自転車の強度は、一般的な走行に支障はありませんが、山道など、オフロードを主体に走られるのであれば(かなりハードな使い方の場合)、折りたたみ車は避けた方が良いと思います。

折りたたみ車のメリットは、狭い場所に保存できる、あるいは、自動車のトランク等に収納して出先で自転車を利用できる点にあるという反面、構造上車重がやや重くなる点と、ハードな使用を長期間続けた場合、どうしてもジョイント部の『へたり』が出る可能性があります。

走りを主目的にに選ぶなら、折りたたみ車でない方が良いでしょう。

自分でできる簡単なメンテナンスについて教えてください。
  1. ご自身でできる日常的なこと

    • タイヤの空気圧のチェック

      エアーゲージで測ることはできませんので、到着した自転車のタイヤに触って、感触を確かめておいてください。どうしてもチューブからは自然に空気が抜けていきますので、できれば1週間に一度くらいはチェックしてください。

    • 汚れ落としと注油

      錆びる原因になる各部の汚れはできるだけ落とすようにしてください。注油はサイクル用のオイルを使用して、チェーンに適度にしてください。

      あまり付け過ぎると、衣類が汚れます。ズボンの裾の汚れ対策には、ズボンクリップをお勧めします。

      なお、ブレーキ関係のパーツには絶対に注油しないでください。

  2. 技術を要すること

    当店から発送する段階では、ブレーキワイヤーや変速ワイヤーの初期伸びは取ってありますが、走行距離や使用頻度に応じてワイヤーが伸びてきますと調整が必要になります。また、ボルトやナットなども自然に緩んでくることもあります。

    これらはご自身での調整が難しいと思われますので、お近くの技術力のある専門店を探して点検をされることをお勧め致します。

体重120Kgでも乗れますか?
まず、120kg前後の荷重は自転車にとって大きな負担となります。

信頼できるほとんどのメーカーは設計段階でフレーム(車体)の強度試験を行いますが、当店が承知している限り、70~80kg荷重で何回の振動試験に耐えられるかをテストするのが一般的です。

また、仮に車体強度が高くても負荷が大きすぎる場合、車輪(リム・スポーク)にヘタリが出る可能性もあります。さらに使用条件もユーザーによってさまざまですので、この自転車なら大丈夫と断言できるメーカーまたは自転車店はないものと思われます。

以上を前置きにさせていただいた上でご回答しますが、街乗に適したMTBタイプをお勧めします。その理由として大きな負荷を受け止めるために、空気量の多い太目のタイヤのほうが有利であること、またアメリカなどでは体重100kgのユーザーも珍しくないので、アメリカンブランドのMTBであれば比較的安心だと考えます。

また、ご使用開始後は、一定の走行距離毎に、技術力の高い専門店で点検整備をお受けになることをお勧めします。

フレンチバルブのチューブの空気の入れ方を教えてください。
このチューブのバルブは「フレンチバルブ」または「仏式バルブ」といって、通常の虫ゴムを使用するバルブ(英式バルブ)より空気が漏れにくい構造になっています。

空気を入れるためには、「フレンチバルブアダプター」が必要です。新車に添付されていないモデルもあります。ご使用されているポンプに合うアダプターをお求めください。

ポンプのトンボ口が引っ掛からないタイプのアダプター(コンプレッサー専用)もありますので、注意が必要です。

空気の入れ方

  1. チューブのバルブのキャップを取ってバルブ先端のノズルを左に回して完全に緩めます。緩み方が不十分ですと、空気が入りません。この時に、ノズルをリム側に押して、通気性を確認してください。

  2. フレンチバルブアダプターをバルブに装着してポンプで空気を入れます。

  3. 空気が充分入ったら、アダプターをはずしてバルブ先端のノズルを締めます。この時に、ノズルを上から押さえると、せっかく入れた空気が抜けてしまいますので、注意してください。ノズルを締めて、最初にはずしたキャップを取り付ければでき上がりです。

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